インボイス

対象
免税事業者の方など

インボイス制度の支援措置

インボイス制度の支援措置として、税制改正(案)が閣議決定されています。

具体的には下記の支援措置が行われる予定となっています。

• 免税事業者から課税事業者になる場合、納税額が売上税額の20%に軽減
  • 補助金制度の拡充

小規模事業者向けの納税額に関する軽減措置

消費税の免税事業者からインボイス発行事業者(課税事業者)になった場合、税負担や事務負担を軽減するため、売上税額の2割を納税額とすることが見込まれています。

補助金の支援措置

小規模事業者向けの補助金である「持続化補助金」について、免税事業者がインボイス発行事業者に登録した場合、補助上限額が一律50万円加算されることなります。

その他、IT導入補助金(デジタル化基盤導入類型)について、安価な会計ソフトも対象となるよう、補助下限額が撤廃されています。補助金を活用したインボイス対応として、クラウド会計ソフトの導入等も検討対象となります。

その他詳しい内容は、下記の財務省ホームページをご覧ください。

(出典)財務省・インボイス制度の改正案について