ECサイトを立ち上げる時に使える補助金・助成金

ECサイトやネットショップサイトを立ち上げる前に

ECサイトを立ち上げる際に、自己資金で全額を賄うのは、少々財布に厳しいのではないでしょうか?

実は、ECサイトやネットショップのサイトを立ち上げる際には、様々な補助金や助成金が利用できる可能性があります。

まず、地域や業種によって異なる補助金・助成金が存在しますので、事業を立ち上げる拠点のある自治体(県・市町村)や商工会議所などの地元の組織に相談することが重要です。

特に新規事業者や若手起業家向けに提供される創業支援プログラムも多く存在します。

国の省庁からも募集あり

中小企業庁や経済産業省が主催する補助金も注目です。

例えば、IT技術の導入やネットワーク構築に関する補助金があり、これに応募することでECサイトの構築にかかる一部の費用をカバーできるかもしれません。

IT導入補助金ではECサイトやネットショップサイトの構築に最大3/4の補助が受けられます。ただし、事業を1期以上やっていないいけない等の諸条件(縛り)もありますのでご注意ください。

【IT導入補助金】

https://www.it-hojo.jp/

さらに、起業家支援団体や民間の企業が提供する助成金も活用の対象となります。業界やビジネスモデルによっては、特定の条件を満たすことで資金援助を受けられる場合があります。

補助金の積極的な活用を

補助金や助成金の活用は、財政的な負担を軽減し、事業のスタートをサポートします。

ただし、申請プロセスや条件を確認し、十分な準備と計画が必要です。専門家やアドバイザーとの相談も役立つでしょう。ECサイトの成功に向けて、適切な資金支援を見つけることが重要です。

関連記事